注文住宅は納得できる買い物?

・注文住宅はおすすめなの?
家は高い買い物ですが、意外にそういう高額な買い物をする時は、人はあっさり決断できてしまうそうです。
冷静さを失うのだそうですが、そうならないよう注文住宅を購入する時は、納得が行くまで探してみて決めた方が後悔がありません。

・納得のいく住宅の選び方
施行会社はどこも一長一短で、どの会社を選ぶかの判断は難しいところです。そこで重要なのは、事前に家族で理想のプランを立てておくことです。
複数の施行会社へやみくもに相見積りを取っても、やり取りが増えて手間がかかるので、相見積りの段階で、ある程度しぼっておくことが必要です。そのため、第一段階として、家族でどのような注文住宅にしたいのか理想のプランを作っておきましょう。
まずは、それぞれの施行会社からカタログを取り寄せて検討してみてください。理想プランを作る上で、必須の検討事項は、予算感と住宅性能など条件の優先順位です。例えば、リビングは10畳以上や、キッチンはアイランドキッチンにしたい、吹き抜けにしたいなど具体的な要望を決めます。必要な性能と予算次第で求める性能の優先順位を付けておきましょう。理想プランの具体的なイメージを作らずに、施行会社と相談を進めてしまうと、後から後悔することになりかねません。途中で希望と違うと思っても、後に引けなくなってしまうことも考えられます。

納得がいく住宅の買い方は、やはり事前に下調べを徹底しておこない、「これだ!」と感じたものを選ぶことだと思います。
一番良い方法は、注文住宅のカタログを取り寄せることです。いろいろ取り寄せて見てみることで、住宅の性能やデザインなどを比較して選ぶことができます。また、可能であれば見積りも取り寄せれば、より具体的な計画を立てることができるでしょう。

・予算計画を立てる重要性
オーバーローンになってしまわないように、予算計画は厳しめに立てておかなければなりません。
住宅の購入は、毎月のローンだけではなく税金や維持費がかかってきます。
それを見越した上で資金計画を立てていくといいです。