姫路で注文住宅!購入体験談

姫路の注文住宅購入した体験談

・姫路で注文住宅!A氏の体験談
姫路で注文住宅を建てたAさんの体験談を参考に、注文住宅とはどのようなものなのかをまとめてみました。
注文住宅は、オーダーメイドではありますが、使われる建材や壁材、設備などがパターンで用意されていて、それらを組み合わせて好きな住宅を建てられるサービスです。
中には、在来工法か2×4工法かといった建築工法まで選べるプランを提案しているハウスメーカーもあるようです。

・オープンデッキのある家
Aさんが注文住宅に取り入れた設計は、オープンデッキを設ける内容でした。
そこに野外ソファーを置き読書をしたり、食事を楽しんだりするのが夢だったそうです。
このように、注文住宅は住む人の好みに合わせた空間を演出した設計を施すことができます。

・補助金が支給されるZEH住宅
Aさんが建てた住宅は、ZEH補助金の対象になるゼロエネルギー住宅です。
これは最大で、75万円までの補助金を受給できる省エネ&創エネ住宅になります。
建築費用は、一般的なローコスト住宅よりも高かったそうですが、後悔の無い買い物ができたと喜んでいます。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、高い断熱性能と高効率設備による省エネでエネルギー消費を抑え、太陽光発電等による創エネで家庭のエネルギー収支をゼロ以下にする住宅のことです。

・子供に優しい住宅
Bさんが建てたのは「子供に優しい住宅」です。
子ども目線、子ども基準の住環境デザインが特徴で「滑り止め付き階段」や「ゆっくり閉まるドア」など小さな子供でも安心して暮らせる家づくりを考えて設計をお願いしたそうです。また優れた収納スペースの備え付けも考えておりシューズクローゼットも靴以外にも、傘や工具を置く方も出来、収納にもとても満足されているそうです。

・自分の理想がいっぱい
Cさんはレンガ積みの家に憧れて注文住宅を建てました。和室の天井は杉無垢の羽目板にしたり、石貼モザイクの造作洗面台にしたりと、いろいろなアイデアを取り入れた家になりました。

皆さんも色々な口コミを観て参考にされては如何でしょうか。