姫路で注文住宅購入!相談するには?

姫路で注文住宅を購入

・姫路で注文住宅を購入したい!相談はどこにすればいい?
注文住宅を取り扱ってる業者は、ハウスメーカーと呼ばれるところです。
姫路であればアイフルホームが有名で、他にも色々な業者が設計から施工までを受注しています。
相談をする前にまずは、ネットで資料請求をするか、電話で問い合わせてみることをお勧めします。
資料は、具体的なプラン内容が掲載されたカタログですので、それを見ながらどんな家を建てたいか考えていく流れになります。

・建売住宅とどっちにしようか悩み中……
「注文住宅と建売住宅どっちで購入しよう・・・?」と悩む方は多いです。
まずはそれぞれどんな住宅なのか、特徴を知りましょう

・イチから家づくりをする「注文住宅」
希望の場所に土地を買い、設計プランを建てるところからスタートする家づくりです。住宅メーカーと相談しながらプランを作り、建築工事請負契約を結んで家を建てます。間取りやデザイン、建材や設備まで自分たちの希望を取り入れることが可能です。

・すでに建築済みの土地付きの家を買う「建売住宅」
土地を探したりプランを立てたりする手間や時間は不要ですが、設計や間取りの変更などは基本的にはできません。住宅会社が土地をまとめて購入し複数の住宅をまとめて建てるケースが多いので、立地の良い物件が出やすく、価格も注文住宅と比べて抑えられがちです。購入したらすぐに引越して入居可能というのも大きなメリットです。

住宅をできるだけ早く完成させたいと考えている人は、完成売りの建売住宅を選ぶと比較的引き渡しまでが早いです。
建売住宅にはすでに建物が完成している完成売りと、基礎部分だけ完成させている青田売りがあります。
注文住宅は設計自体に時間がかかりますので、どうしても早く家が欲しいという人は建売住宅の方をおすすめします。
ただ、一生に一度の買い物ですので、急いで手に入れるより慎重に自分で選んで建てられる注文住宅の方も検討してみた方がいいでしょう。