姫路で注文住宅!2世帯は可能?

・姫路で注文住宅を2世帯住宅で依頼する
家族は人数が多ければ多いほど大変なこともありますが、一方で楽しいことも増えます。新米パパ・ママはご両親の助けを得て“孤独な子育て”から開放されますし、ご両親も自身の体に不安を覚えたとき手助けを得やすくなります。
もちろんお子さんがいなくとも、お互い大人として親世帯・子世帯で適度に寄り添いあい、支えあうことができれば言うことはないでしょう。
2世帯住宅には、住宅によって色々なタイプがあります。
住まいを別々に分離して建てる分離同居型の2世帯住宅、一部分だけの空間を共有する共有同居型の2世帯住宅、完全に同じ建物の中で同居する融合同居型の2世帯住宅など。
注文住宅では、ご家庭の希望に合わせた2世帯住宅を建てることができます。

・2世帯住宅のメリット
それぞれのライフスタイルを崩すことなく生活ができますので、ストレスにならないというメリットがまず一つです。
世帯を分けることで、互いにプライベートを守りながら、共有するべきところは共有するといった柔軟なやり方ができるようになります。
また、税金面でもメリットがあります。
例えば、2世帯住宅にして世帯分離をすることで、介護保険料を抑えることができます。
節税面でも優しいのが、2世帯住宅の強みです。
このように2世帯住宅にすれば、夫婦と親がストレスなく快適に生活を過ごせる空間を確保できるようになります。

また、二世帯住宅のメリットとして大きいのが、日ごろの協力をしてもらえることです。共働きをしていたりパートや子どものイベントなどで忙しくしたりしている人も多いでしょう。そのようなときに、日常の家事を頼むことができます。
忙しくて手が回らない場合でも、掃除や洗濯、料理といった家事を親世帯に任せることができるので、スムーズに日常生活を送ることができるのです。また、親世帯の体調が悪かったり旅行に行ったりして不在の場合は、子世帯に掃除などを頼めるので安心でしょう。